友人が入院しました

週に一度、ドイツから移民してきた友人のお買い物のお手伝いをするようになって1年がたちました

この1年・・・色々なことがあったのですが、ドイツ訛りの英語も慣れ、それなりに

お手伝いをしてきました

ある日、いつものように決まった時間に迎えに行くと・・・お留守

日が暮れる少し前に電話しても、お留守・・・一人暮らしのご老人なので心配になりました

それから、車を飛ばして・・・置手紙絵文字名を入力してくださいをしようと思った時に車で帰ってきました

「今、病院から戻ったけど、これから入院するから病院まで連れて行ってほしい」といいました

病院の前まで車で送り、「病院の中まで行こうか?」というと

「一人で行くからいい・・・」と、何度も、私のほうを振り返りながら病院へと向かっていきました

いつか、英語の先生が言っていた「お互いに依存しない、個人主義」

言葉が頭をよぎりました

ここで暮らして考えること・・・個人・家族・友人・幸せ・・・などなど

「おじいちゃん・・・どうか元気で退院してきて」といいながら、おじいちゃんに手をふっていました

★ランキング参加中★LOVEぽちッよろしくね★

gift 南オーストラリアで初めての野菜作りの奮闘日記VEGEMAMI farm

gift 旧cafe rubyブログ

cafe ruby

移民に対して寛大な国・・・

なので、色々な国の方がいます

わかる範囲で、私なりの人物評価・・・

インド びっくりするほどの頭の良さ、マニュアル通りには動いてくれるけど、融通が利かない

日本 びっくりするほどの手先の器用さ、でも消極的なので、その器用さを上手に人にアピールできない

オーストラリア びっくりするほどの素直、うそがない、心=表情

中国 びっくりするほどよく働く、そして強い、時に自我が強い

ドイツ 人との約束は忘れない、約束を破る人はキライ(汗

アフリカ びっくりするほど、よくしゃべる、明るい(~0~)、たまにうるさい(@o@)

これは私個人の考え方なので、あらかじめご了承ください(笑

最終的には国籍ではなく、人物評価

私は・・・やはり日本人、でも手先は思い切り不器用です(笑

★ランキング参加中★LOVEぽちッよろしくね★

gift 南オーストラリアで初めての野菜作りの奮闘日記VEGEMAMI farm

gift 旧cafe rubyブログ
cafe ruby



何かを忘れたいかのように、毎日バタバタと過ごしています

日本で仕事をしていたころのように、手帳に空欄を作りたくない・・・まさにあの頃のよう^^

違うのは、夜の宴会がないことだけ(汗

コミュニティーセンターのアカデミックの英語を勉強書類

ボランティアを掛け持ち・・・さらに

ボランティアの勉強会、First Aidの講習会などなど

さらに仕事の下調べ、打ち合わせ

友達とのおしゃべり

その合間に・・・日本から送られてきた、母の確定申告こしくんをまとめ・・・

もちろん庭の野菜たちの手入れatyaも忘れていません^^

そして、まだ時間を作り・・・ジョギング・スイミングと運動もかかせません

今は自分作り、体力づくり

健康であれば、何でもできますからね・・・

★ランキング参加中★LOVEぽちッよろしくね★

gift 南オーストラリアで初めての野菜作りの奮闘日記VEGEMAMI farm

gift 旧cafe rubyブログ
cafe ruby



ポジティブに考える・・・これが私の一番の壁です

周りの人から見えると、かなりのポジティブ人間らしいのですが、

実は、自身の中で、そうなるようにしています^^

それを手助けしてくれる一冊のバイブルを紹介しますね

自分に魔法をかける本 by ふないゆきおです

コンサルティングとして有名な船井オフィスの会長でもある船井さんが書かれた本です

自分に魔法をかけることで夢がかなうってことです

夢がかなわない?それは、まだまだ力不足

夢をかなえるには、

人よりも何倍もの時間と労力をかける必要があると思っています^^

プラス・・・その思いをあきらめず、思い続けることが大切です

必ず元気になる一冊^^ お奨めですよ♪

★FC2 Blog Ranking ランキング参加中★
ポチよろしくねッ♪


自分に魔法をかける本自分に魔法をかける本
(2007/10/11)
ふない ゆきお

商品詳細を見る


gift 南オーストラリアで初めての野菜作りの奮闘日記VEGEMAMI farm

gift 旧cafe rubyブログcafe ruby



さて、昨日書いた、クレームの件・・・

実際には、まだ結果はかなりネガティブです

でも・・・私は、自身によってはいい勉強になったと思います

それは・・・




英語で口論できた!!ということです

笑われそうですね・・・(笑

結果はどうあれ、母語ではない言葉で自分の意思を伝えたということは大切だと思っています

腹にはたっていますが・・・・これでようやく半人前の英語になりました、口論を楽しみました^^

★FC2 Blog Ranking ランキング参加中・・・ポチよろしくねッ♪★


gift 南オーストラリアで初めての野菜作りの奮闘日記VEGEMAMI farm

gift 旧cafe rubyブログcafe ruby



思いもかけない高額な請求書にクレームの手紙を送ってから約1ヶ月経過

なんと、

契約した時のクレジットカードで

勝手に引き落とされて
いました

携帯電話会社に電話をすると・・・電話口にでてきたのは、インド人のおばちゃん

そのおばちゃんに「キャンセルをしてほしい」というと、

思い切りインド訛りの英語で

「Faxも手紙も受け取っていないし

引き落としまでに何の連絡ももらっていないから

キャンセルはできないし、他に何もできない」
と彼女は言いました

送ったクレームの手紙を、この電話のやりとりの後、

トラッキングをしてみると

支払日の朝に携帯会社にきちんと配達

されていました

「受け取ってないはずはない・・・、証拠はつかんだぞ」

こちらでは、窓口の人によって対応が変わるので・・・再度、コンプレインレターを出したいと思います。

日本では、たった一度の対応であきらめなければならないこともありますが・・・

こちらでは、窓口の対応がさまざま・・・統一されたマニュアルがないの???

【続く】

この件については、かなり激怒した私・・・それをうまくキャッチしてくれた友人・・・ありがとう^^

ほら、そこのあなたですよ^^   このお礼は出世払いということで(笑

FC2 Blog Ranking ランキング参加中・・・ポチよろしくねッ♪


gift 南オーストラリアで初めての野菜作りの奮闘日記VEGEMAMI farm

gift 旧cafe rubyブログcafe ruby

息子がこちらで使っている携帯電話を今回、日本帰国の際にもって行きました

実は、この電話、息子が夢の中にいる間に・・・

なんと勝手にインターネットに繋がっていた
のです

そして、1ヶ月後、私の手元に届いたのは・・・

驚くような金額の携帯会社からの請求書(@o@)

日本の携帯でも同じようなケースを聞いたことがありますが

海外で、自分の身に降りかかるとは@@

請求書の締切日に間に合うように

「使っていないネットアクセスが請求されています

確認がとれないので、支払うことはできません、

調べてほしい」
との手紙を

Faxと書留の両方

で送りました

しかし・・・この1ヵ月後、意外な展開に・・・

【続く】

FC2 Blog Ranking ランキング参加中・・・ポチよろしくねッ♪


gift 南オーストラリアで初めての野菜作りの奮闘日記VEGEMAMI farm

gift 旧cafe rubyブログcafe ruby

恋人、友人、チャット仲間、そんな周りにいる人の中で、どこかで会ってるはずと思ったことありませんか?


すごく不思議です^^

確かにずうっと前、どこかで会っているはず、そして長い時間をともに過ごしているはず

そんなことを感じることが時々あります

会ったときに、ピピっと来た・・・と言われるあの手の感覚です

そして、この先、またどこかで会うだろう・・・そんな感じさえする時があります

ソウルメイトは、必ず、いるはず・・・いえ、るびーには、いました

どこかの国でいつかの時代をともに過ごしていました・・・だから、今、まためぐり合わせ・・・・

そして、またどこかの国でいつか時間をともに過ごすはずです・・・

大切にしたいです^^、今はとても大切な宝物です

gift 南オーストラリアで初めての野菜作りの奮闘日記VEGEMAMI farm

gift 旧cafe rubyブログcafe ruby


ボランティアをはじめて半年以上がたちました^^

う~ん、早いなあ。

最初のボランティアは、

 ドイツから移民したおじいちゃんのお買い物のお手伝いでした

次に、あることのきっかけで始めた

 図書館の蔵書整理

それがまたきっかけとなり、地区センターの人と顔なじみ・・・^^になり

さらに、仕事が増えて 

 車での送迎ボランティア

でも・・・日本のボランティアとちょっと違う・・・

何が?

日本では、ボランティアをするにあたり、資格・・・資格・・・資格・・・そして技量が

どれだけあるかを問われます

こちらのボランティアは、資格や技量よりも、やる気を問われます(笑)

最近は、このボランティアの勉強会にも顔を出すようになりました

皆さん やる気満々 p(*^-^*)q がんばっ♪

だって、ボランティアをやりたくて、早期リタイヤをする方もいらっしゃるくらいですから。

るびーもね・・・このボランティアをやりたくて、早期リタイヤした一人です(笑)

え~リタイヤが早すぎ??いいんですよ、これで。

このボランティアで、また経験を積んで・・・将来の自分につなげたいと思います♪

将来を描いていれば・・・必ず、夢はかなう・・・ですよ


gift 南オーストラリアで初めての野菜作りの奮闘日記VEGEMAMI farm

gift 旧cafe rubyブログcafe ruby


秋がやってきました^^

この秋の経験も3度目・・・

嘘のようです

毎日が淡々と過ぎていっているのに、ふと思うと、それだけの歳月が流れていました

この3年何も成長がない・・・?いや、ありましたね

いろいろと・・・

このオーストラリアに来て、幸せって何だろう(なんか、何かの宣伝文句のよう)

と思うようになりました

なんですか?これを読んでいるあなたの幸せ?

私の幸せは・・・うーん、形にも言葉にもならない、それが幸せなのかもね

さくら南オーストラリア州に住んで、もうすぐ3年になります

sea


昨年は野菜作りを初め・・・競馬、そして水泳と世界を広げました

今年はもっと広げていきたい、自分の世界

このブログは、ここの美味しい場所や面白い場所を紹介するブログではありません

住んでみて・・・感じる自分の持っていた常識が、いかに世界で通用しないかアイコン名を入力してください

そんなことを書き留めておくブログです

そして追加して書くと、

ほんのちょっとカウンセリングやマッサージを勉強したこともあるので、

これを読まれた方が少しでも元気になったり、悩みの解決の糸口が見つかれば

いいなあとも 思っています

gift 南オーストラリアで初めての野菜作りの奮闘日記VEGEMAMI farm

gift 旧cafe rubyブログcafe ruby


