2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

というタイトルの日本語の本を

図書館で見かけたので

そんな内容で少し・・・

海の向こうで暮らしてみれば―23人の海外生活術海の向こうで暮らしてみれば―23人の海外生活術
(1996/05)
番組制作スタッフ

商品詳細を見る
人それぞれの人生の楽しみ方・・・苦労はあっても勝ち得た喜び♪
たくさんの日本人が海外で活躍しています。


海の向こうで暮らしてみて、つうさん4年目に入ろうとしています絵文字名を入力してください

聞くも涙汗とか語るも涙汗とか

まあ最初の一年は、英語を勉強するというより

日本とのカルチャーショックが多すぎて、毎日のように

熱をだしていた、るびー笑

そのたびに息子に口にしていた言葉は

「日本では、ありえない・・・」
@るびー

それに対して

「母、ここは日本じゃないよ、日本と同じにはいかない!」@息子

と何度、叱られたことかorz

1年もたたずに、「こんなとこは住めない」と言って日本に戻った友人達もいました

海外で暮らしてみれば

自分の視野がいかにせまかったかを思いさせられる時があります

時に、頑固で押し通し、時に柔軟に対応しなくてはならない絵文字名を入力してください

一番大切なのは言葉じゃなくて

1.その土地の生活に馴染むこと

2.そこに住んでいる人の文化や環境を知ろうとすること

3.自分の生き方に自信を持つこと


だったのです♪

この4年目・・・オージーの友人も広がりはじめピース

ボランティアもちょこちょこと始め

いろんなことが見えてきた今絵文字名を入力してください

息子は、るびーに言います

「最近の母は、生き生きしてる♪」 
ってさ・・・

これが

海の外で暮らしてみれば・・・の結論かもねッ♪

- - - - - - - - - - - - - - - 投票受付中 - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中

ぽちッ↑↓よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://caferuby1422jp.blog70.fc2.com/tb.php/152-20584df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
