2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

日本の皆さんは知っていますか?

こちらで話題にされている日本・・・

ほぼ毎日のように話題になる くじら くじら くじら

もうええッ ちゅうのーーーーー怒
ある日、オージーに聞かれました

「日本では鯨なんで食べてるのはてな

「食べてない・・・」とは言ったものの

この話題が大きくなる少し前に

ある日のテレビに映し出された光景とは

学校給食の様子びっくりorz

給食に鯨肉がでたなんて、私でも知らない・・・過去の話

あのね、正しい報道して~絵文字名を入力してください

なぜか・・・なぜか・・・鯨に関しては、すごく過熱しているよーな

鯨問題について、いい悪いかをここで述べるつもりはありません

ただ、オーストラリアで日本がどんな風に騒がれているかを知って欲しいだけ

それでなくても他のアジアンの強さに押しつぶされそうになってるんだから泣

そんなにいじめないで涙

- - - - - - - - - - - - - - - 投票受付中 - - - - - - - - - - - - - - -

ランキング参加中


LOVE両ぽちッ↓アップしてくれると嬉しいなあ(~o~)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/08(土) 14:18 | | #[ 編集]
郷に入りては郷に従え
昨日だったか、日本のテレビでも伝えていました。現在のオーストラリアの首相・政府が石炭からクリーンエネルギー(風車の場面)に転換、地球温暖化に備える一方、捕鯨に対しても、日本の捕鯨は調査捕鯨ではなく商業捕鯨だと批判的なキャンペーン(血だらけの鯨が捕鯨船に引き上げられる場面)。
鯨はオーストラリアでは観光資源らしいですね。(Whale watching)
こういう面やオーストラリアの国民感情を考慮して、このような批判を展開しているのだと思います。
僕なんかは戦後世代で小学校の給食で鯨をよく食べたこと思い出します。というか、
肉といえば鯨しか食べられない時代。昭和40年代、東京渋谷に「くじらや」という店が
あって初めて鯨の刺身を食べた記憶。今、住んでいる市でも、昭和50年ごろまで、鯨専門店がありました。
今はスーパーに行っても、高いですね。鯨のたたきが350円ぐらい。確か。
ベーコンなど袋詰めであるのですが、値段が高いので、見向きもしません。(笑)
昔、おでんの具で食べたコロが食べたいなぁ(笑)
まぁ、鯨問題は一言で言えば食文化の違いですね。
例えば、赤犬を食べたりこうもり、ねずみを食べたりする国もあるから、その場面を見れば、普通の日本人なら今のオーストラリアの国民と同じパニックを起こすと思います。
「鯨が可愛いなら、カンガルーも可愛い」(笑)
なかなか難しい問題だと思いますが、るびーさんがオーストラリアに住んでいる以上
反論しても仕方ありませんね。郷に入りては郷に従え。僕も宮古島ではそうするつもりです。(笑)


2008/03/08(土) 15:37 | URL | kura #-[ 編集]
その土地で暮らすには・・
そうですね、食文化の違いから来ている問題かと。ちょっと問題が過熱しすぎ・・、とは思いますが、仕方がありませんね。やはりここに住む限り。なんともコメントはし兼ねるのですが・・・難しい問題です。
これで3度目の居住地となりますが、kuraさんのおっしゃるように、郷に入りては郷にしたがえ、そのとおりだと思います。違う環境・文化の中に飛び込んでいくのは、ある部分、たいへんなことも多いですが、自分にとってはいい経験になると思っています。何かのチャンス・・・だとしたら、やはり楽しみたいと思います。kuraさんも宮古でがんばってくださいね^^
離島の生活は私が経験したことのないことも多いと思いますが、勉強になることがたくさんだと思います。
そのうち宮古にお邪魔するときには、畑を見せてくださいね^^
2008/03/10(月) 09:46 | URL | るびー #l.xTE2do[ 編集]
日本に帰られることあれば、是非
宮古島にも寄って下さい。
素晴らしいダイビングスポットが
あるとのことです。(笑)
2008/03/11(火) 12:41 | URL | kura #-[ 編集]
沖縄
そうですね、沖縄には各所にダイビング・シュノーケルのスポットがあります。それぞれに特徴があって面白いようですね。沖縄は初ダイビングの思い出の場所^^
ゆくゆくは、kuraさんのように海外から沖縄へ戻るかも(笑
宮古にも、知り合いができて嬉しい限りです。
ぜひ・・・遊びに行かせていただきます
2008/03/12(水) 04:47 | URL | るびー #l.xTE2do[ 編集]
Welcome=んみゃーち(宮古弁)
2008/03/12(水) 10:04 | URL | kura #-[ 編集]
宮古弁・・・
沖縄は離島でも言葉が方言があるので、難しいですね。
宮古弁はkuraさんにお願いできるので安心です♪
2008/03/14(金) 17:13 | URL | るびー #l.xTE2do[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://caferuby1422jp.blog70.fc2.com/tb.php/25-cfa0f9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
